さいたま展示場店情報〜塗装壁の清掃〜

☆さいたま展示場情報☆2015年3月31日



こんにちは!!
さいたま展示場店の鈴木です。


突然ですが、なんという樹木の花でしょう




正解は、、、、




『クロモジ』です。

クスノキ科の落葉低木で、

春に葉が出る頃に葉の脇から小さな黄緑色の花が咲きます。

昔は枝を高級楊枝の材料としても使われていました。

楊枝自体も「黒文字」とも呼ぶこともあります。



そんなクロモジの花が、今さいたま展示場で咲いております。

桜もいいですが、しっとりと落ち着いたクロモジの花も

いい風情を出していますね




お庭・外構のご相談ならお気軽にお問い合わせ下さい。
皆様のお越しをお待ちしております。







鈴木晶子  18:30| 固定リンク

☆さいたま展示場情報☆2015年3月30日



こんにちは!!
さいたま展示場店の鈴木です。

今朝、通勤途中にある桜の木が満開でした
絶好のお花見日和ですね〜
なぜ日本人は桜の花が好きなんでしょうかね??

話は変わって、春になりますとメーカーから
続々と新商品が発売されます。

その中から本日は、こちらをご紹介します!

LIXILから発売されます「テグラン」です。


ファンクションユニットとして、
表札やポスト、インターホンや照明などの機能が
スタイリッシュに納められている
デザイン性の高い商品です。

また様々なアイテムと組合せることで、
コーディネートの幅が広がり
他にはないオリジナルな門廻りが演出できます。

「テグラン」が気になるか方は、こちらをご覧ください。

まだまだご紹介したい商品がたくさんあります!!

また次回ご紹介したいと思います。

それでは


お庭・外構のご相談ならお気軽にお問い合わせ下さい。
皆様のお越しをお待ちしております。


鈴木晶子  11:00| 固定リンク

さいたま展示場店情報〜塗装壁の清掃〜2015年3月27日




久々にさいたま店舗情報ブログへ投稿のアフターメンテナンスの西島です
今日は、展示場内の塗装壁の清掃をしましたので、清掃方法を紹介いたします。



塗装壁の汚れと言えば、黒いシミが垂れたような汚れが目立ちます。
この汚れの正体は、「雨だれ」とって、天端に溜まったほこりが雨で流れ
、それが何度も蓄積された汚れです。
(下の写真)ここまで行くと重症です。放置してすいません


【撮影日時:2015.03.27 09:30】


ここまで、汚れてしまうとお掃除は大変です。蓄積された汚れなので、なかなか簡単には落ちません。
高圧洗浄機を使ってみますと表面上の汚れは落ちますが、やはり黒い筋はのこってしまいます

ここで、とっておきの清掃方法をご紹介します。私も活用している方法です
それは、市販のク●ンザーなどの研磨剤を使用し、ナイロン製のブラシでごしごしと擦り落とします。
そうはいっても、手間のかかる作業です力強く、ゴシゴシと泡を立てて洗います。
(下の写真)全体的に擦れたら、水でジャバジャバ流します。見事に汚れが落ちました


【撮影日時:2015.03.27 11:00】



この塗装壁も

【撮影日時:2015.03.27 09:30】

                        ↓     ↓     ↓

こんなに綺麗になりました

【撮影日時:2015.03.27 11:00】



雨だれは、一年くらい放置すると、汚れが目立ってきます。つまり、気づいた時にはもう遅いという事です。
そこで、雨だれを防止する方法がありますので、ご紹介いたします
アフターメンテナンス1ヵ月点検時には、ご案内してますが、
定期的に水を天端からホースでジャバジャバと掛ける方法をお勧めします。
そうですね、できれば週1回くらいは、お願いしたいですね。

ほこりが軽いうちに洗い流しますので、水を掛けるだけ流れて行きます。
そうです、水を掛けるだけでいいんです
汚れた雨だれをゴシゴシ清掃をするより、ずっと簡単な方法です



汚れが溜まってからの清掃は、ホント大変です。是非、皆様も試してみてはいかがでしょうか?


【撮影、コメント:西島亙】

西島 亙  21:24| 固定リンク

最近の記事

カテゴリー

過去ログ

ページトップへ